テンプレ解説

9/27更新分のテンプレで作成しています→※思案メモ帳めも参照

テンプレ1
◆このスレはコテ不要、sage進行です。名前欄は空白、メール欄に半角で「sage」と入れてね。
 強震モニタ上の変化や反応がある箇所を書き込んでいるので、お住まいの表示は不要です。
 名前欄の地域と異なる場合や、携帯等の表示でも、報告に支障はありません。※2つ目の項目もご確認ください。
 地震が起きて、揺れたらageて場所を書き報告するのは、地震キタスレです。→Thread Thread-List
 過疎り気味でも保守ageする必要はありません。どの時間帯にも監視員さんは常駐しています。
 スレが上の方にあると、見つけやすいけれど、変な人にも見つかりやすいのです。
 ageる人は荒らし扱いされる事もありますので気を付けて。
 かき回されるとログが流れ、進行も速く、情報や報告が得にくくなりますので呼び込まない様にsageましょう。

◆コテ付は馴れ合いから雑談に発展し、荒れたりレス消費の原因に。本文に@地名で書こう。
 コテとは固定ハンドル、自分専用のハンドルネームの事でコテハンとも言われています。
 2ch内では、殆どの利用者が匿名(名無しさん:M7.74)なので目立つ存在になってしまいます。
 良悪、好嫌の区別や捉え方・感じ方は人それぞれ違いますから、話題の対象となる一因を作らないようにしましょう。
 コテ、馴れ合い、叩きは専用の板、雑談は板内にも総合雑談スレがあり、テンプレ内でも案内されています。
 1つ目の項目にも書きましたが、普段から表示しておく必要はありませんし、IDも表示される板ですから
 情報がある時は本文内に@地名で書きましょう。(必須ではありません)
 
◆無秩序なスレ消費は荒らしと同罪。スルー・NG登録で相手にしない。(専ブラ推奨)
 地震が起きていなければスレの流れも緩やかで構いませんし、レスが少なくても不安に思う事はありません。
 過疎ると危険という言葉はオカルト板でも見かけます。実況出来るスレや板は他にもあります。
 アンカを付けていつまでも続けると、荒らしに構う人も荒らし扱いとなり、スレの空気が悪くなります。
 スルースキル検定を実施するか、NGID、NGWordを設定してください。→FAQ 2chやスレの表示
 巨大AAを貼るのも、迷惑に思われています。携帯の閲覧時には崩れて見苦しいです。
 2ちゃんねるにはいろいろな決まりがありますので、窮屈なルールではなく最低限のお約束としてご理解を。

『強震モニタ,地震』に無関係な話題は専用スレへ、馴れ合いは雑談スレでどうぞ。Thread Thread-List
 優しく教えても、ごく稀に非常識で残念な人に当たってしまう事がありますがスマートな誘導を心がけましょう。
 「〇〇び」の報告しか出来ないと言われる方が居ましたが、それは勘違いです。
 板内だけで無く、別板にも情報交換等をしているスレは沢山ありますので、地震に関係があっても専用スレが
 あると誘導されているだけです。スレタイとテンプレを読めば、何の話題を取り扱うスレか分かります。
 モニタに関係無く、地震にも関係無い話が始まるとスレの消費が早まり大きな地震があったのかと思われる事も
 あります。以前はモニタ以外、とされていましたが、モニタに纏わる地震の話もOKとなりました。

質問する前に検索!テンプレを確認したりWIKIを熟読してみましょう。
 半年ROMれ!と言われないように 何でもクレクレせず、まずはご自身で調べてみましょう。
 リンク先へ行くと新しい発見があったり、聞きたかった事が分かるかもしれません。
 まだ、WIKIが充実していませんので、お手すきの方は じっくりとスレを遡ってみてはいかがでしょうか。

 当サイトの事。本スレ216-994→ユルスレ10-738 2011/08/05(金)に案内。
 テンプレに掲載しきれない各詳細や疑問等、初心者さん誘導出来るように…と監視員さんが開設。ありがとう!
 何度も聞かれる事はテンプレに入れよう!では無く、WIKIに入れよう!皆様のご協力お待ちしてます。
 テンプレが長いとスレ立て時に更新チェック等も大変でしたので、これでも短くなった方なのです。
 内容のまとめは、「じしんまとめ」等、検索すれば沢山ありますのでお探しください。


◇強震モニタ上で色の変化を確認したら、発生場所と規模を報告します。
 「〇〇び」等の表現はWordsでご確認ください。設置している観測点の名称で書かれる事もあります。
 地域が分からない…と言う方は県境付のモニタやFAQにある白地図も参考にしましょう。

◇外出中に携帯でチェックしてる人もいます。簡潔にわかりやすくカキコしてね。
 一度、ご自身で閲覧してみましょう。モバイル重視と言う意味ではありません。

◇体感のみの報告レスはNGですが、観測点の色変化報告を伴えばOK。
 揺れた?揺れた気がするけど、の微震・体感報告は専用スレで情報を記録しましょう。
 後に地震が起こる事も起こらない事もあり、地震酔いの可能性もあります。

◇監視ON・OFFの挨拶のみをする必要は特にありません。
 実況や報告と同時に行うのはOKです。挨拶のみのレスが続くとスレの無駄な消費になってしまいます。

◇予言・まえちょう・運命の日発言、入浴や食事の話題(食事AA含む)はスレ違いです。


・地表の緑がざわついても、ほぼ無感だから騒がないで落ち着いて。
 特に最大加速度で、ざわついてる時の 体 感 に関しての注意文です。
 その緑色はリアルタイム震度でも同じ色合いですか?地中にも点いてますか?
 え?揺れてるの?と書き込む前に、落ち着いて地表/地中/加速度/震度の4タイプを見比べてみましょう。
 但し.....緑が大量に拡散したり、黄緑だと、お住まいの環境により微震になるかも?しれませんが
 有感の発表がない事もあります。じっ・・・としてなければ気付かない方が多いでしょう。
 リアルタイム震度の緑色は1未満です。
 小さな拡がりでも「〇〇び」と報告されるようになったのは、何度も もぞもぞしていると、後で有感地震が
 起きた事があり注視されているからです。
 モニタに変化のない微震は、即時公開データHi-net自動処理震源マップで確認したり
 キタスレ等も覗いてみましょう。→Thread Thread-List

・周囲に広がらない色変化は、生活振動などもあり、特に昼は見極め困難。
◇色の変化について(公式説明より抜粋)
 地震が起きた際には、震源を中心として広い範囲に揺れが伝わっていく様子が見られます。
 また地震が起きていなくても、地面は生活震動(人間の生活によって生じる揺れ:車、列車、工場、工事など)
 のために日常的に揺れています。
 このような揺れはモニタ上の表れ方がランダムなので、揺れの広がりにともない近い点どうしの色が
 変わっていく実際の地震とは区別することができます。
 →PickUp 【モニタの色変化 参考画像】
◇観測点の追加とレイアウト変更(公式説明より抜粋)
 (上記内容+)この生活振動は人口の多い都市部で活発なため、地表観測点数の増えた関東地方などでは
 更新以前と比べて大きな値の表示が目立ちますが、これらは実際の観測値を表示したものとなります。
 感度の調整中という公式アナウンスは無い様です※公式説明の参考図や観測点地図でご確認ください※
◇火球について(百科事典マイペディアの解説)
 流星の中で,特に明るく,飛行速度もゆるやかなもの。
 ときに大気中で音をたてて爆発し,また燃えつきず隕石(いんせき)となるものもある。
◇防災科研Hi-netで捉えた2010年8月7日の火球による振動
 (2010/8/17 防災科研Hi-net トピックスより)

・地表で1点色が変わった程度での書き込みは控えてください。
 色の広がりで見ましょう。地震は円状に拡散しますので、周辺観測点の変化もご確認ください。
 KiK-netの強震計で収集したデータの中には、機器の故障やノイズの混入もあるようです。
 地中の場合も同様ですが、後で有感地震が起きる事もありますので注視されています。
 常連点灯観測点は、調整の為なのか・・・消えてしまう事も。早期復活を心待ちにしております。

・加速度は早めに察知出来るけど、心配性ならリアルタイム震度で揺れを確認。
 ベテラン監視員さんは地中派です。日中の地表・加速度は騒がしく地震が分かりにくいので、眼が疲れた時や
 緑のざわつきにこんなにも揺れているのかと不安になった時、少し落ち着くよう地中選択を推奨されていました。
 しかし、地中の点滅や点灯が始まると冷静さを取り戻すまで、少し時間が掛かるかもしれません。
 リアルタイム震度の右にあるグラフの数字は、発表される有感地震情報とほぼ同じです。
 地震が起きると、加速度より色合いがワントーン下がったり、拡散状態も少なめな事が多く
 色の残り具合で、どれくらいの期間 揺れが続いているか確認が出来ます。
 暖色が多く広範囲の場合は、かなり強めの地震が起こっています。
 地震酔い?の記事で掲載された画像もリアルタイム震度・地表でした。
 (2011年4月21日11時8分 asahi.comより)
 (同日 auのトップニュースでも推奨されているとの報告あり)

・1点赤は地震じゃない、メンテ時々ノイズのち........前兆?!増えたら避難優先!
 中の人より→Tweet
 「本質じゃないとこで論争が続くのもアレなんでひと言いっておきますが、
 水曜に多く見られる孤立した赤や黄色はメンテナンス作業に伴うものです。
 センサーに物理的な揺れが加わってはいません。4月28日」
 →FAQ公式回答 PickUp 【地中点灯デフォ観測点 参考画像】
 メンテ、ノイズと言われていても、やはり気になってしまう赤ぽち。
 前兆疑惑の分析は以前、考察スレで行われていました。気になる方は同時刻の他データ等と見比べてみては
 いかがでしょう。地中は嘘をつかないと言われていますが、嘘がばれるまでの期間を調べてみたり。
 周りも赤くなったら凝視してしまいそうですが、身の周りの安全確保が第一です。

”これ見てて予知できりゃ神!!m9”
 Tweetより抜粋
 「「有名な予知サイト」としてブログで紹介してる人がいるけど、それだけはやめてーー4月16日」

【強震モニタ&携帯版(本家)】強震モニタ+α紹介
 ●公式説明含 必読!(2012.12.25.より観測点追加表示)KiK-net 観測点
 まずは読んでみましょう。色の変化・表示するデータについての説明や3.11の動画もあります。
 動画はPickUp 【本震&最大余震時の参照動画 gif】でもどうぞ。

有志さんのご好意【モニタ】+<α>強震モニタ+α紹介

避難所 ●鯖落ち確認Thread Thread-List

雑談,データ検証スレetcThread Thread-List

次スレは800を超えたあたりで、重複防止の為、宣言してから立てましょう。
 (案内するまで雑談自重!新スレでのレスはテンプレ貼り終わるまで待ってね)Thread 汎用スレ参照
 テンプレ思案メモ帳(確認・追加・修正・変更)※留守番中は→テンプレ思案メモ帳めも
 スレ154-596 2011/06/27(月)に案内。
 以前テンプレが3つあった時に、相談しながら あれやこれやと長々何度も貼り付けると
 モニタの報告が埋もれてまうので、レス消費を防ぐ為、監視員さんが開設。ありがとう!
 スレ立てする際の参考にして頂ければ!
 ※最終更新日 一度テンプレを読んで頂けると、何が変更したのか参考になるでしょう。

前スレ
【KiK-net】強震モニタを見守るスレxxx
 初めての方は スレの流れを見る為にも1スレ位は目を通してみましょう。
 同じ質問が繰り返される事もあるので当サイトも参考にして頂ければ。


テンプレ2
疑問・質問はキーワード検索 該当スレへ移動してお話しましょう。
 地震に関する話題でも専用スレがあるとスレ違い、板違いと判断される事があります。
 テンプレ2はWIKIに移行しているのでスレ立て時に掲載が無くても支援でも良さそうですが
 いきなり無くなると不便に思われるかもしれませんのでキーワードとWIKIリンクに変更。
 詳細は各ページをご覧ください。

テンプレ3
 臨時でお知らせする時用。
 モニタの仕様変更が行われた際の有志さんへの伝言もあります。→Tweet


<現テンプレ改訂の流れ>


  • 最終更新:2013-10-01 12:26:59

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード