Thread

関連・専用スレ一覧はThread-Listをご覧ください。
2ちゃんねるには専用のスレが沢山あります。TOP右上にキーワードを入れて検索!
長々とチャット状態になる前に疑問・質問も移動してお話した方が解決する事も多いしスレ内も荒れません。
ggrks!、教えてチャンは…と言われない様に住み分けも大事なのです。使い方&注意も合わせてご覧ください。
優しい監視員さんが多いですが、『聞いた方が早いから』ではなく、まずは自力で。
はNIED仲間スレ、は有志さんモニタに含まれている機能の専用スレです。
※次スレへの修正遅れや、前スレを残したまま早めに案内する場合があります。(スレタイ→カテゴリ@板名)

関連スレ

【避難所@したらば】 【携帯用】  2ch全体が重い場合は外部掲示板を推奨。専ブラで設定可能です。
【避難所臨時2】→地震orニュース@緊急自然災害 ※実況NG板※

避難所=既存のスレを利用※ サーバが重い場合や本スレが落ちている時に移動してください。
臨時地震+の「地震があったら上げるスレ」や派生スレ等もありますので、乱立しない様に過ごしましょう。
こちらでは2スレを案内しておりますが、スレスト対象になる可能性がありますのでテンプレはしたらば誘導です。
 ※番組や試合や事象などをリアルタイムに中継する・大量な書き込みを目的としている・等、
  サーバに負荷が高い行為を目的・実行しているものは移動対象になることがあります:削除GL4
復帰後にスレがdat落ちしている時は(作業中で少しすれば直りますが)以下もお試しください。
 ◆サルベージ方法(色々あるけど簡単な方法で)
 該当スレッドを通常ブラウザ(IE等)で開く→何かしらの書き込みをする→専用ブラウザで読み書き可能に
 ※復帰とか、似たような意味の書き込みが良いです。何かしら文章を書き込み、それを複数のスレで行うと、
 マルチ扱いされる危険もあり、サーバ負担にもなりますので無理に多くのスレを復帰させないようにお願いします。
 連投規制に引っかかる場合もありますので、ご注意ください。(規制に関しては↓の汎用スレへ)
 サーバの異常で一時的にスレの一覧表示が見えない事もあります。慌てて新スレを立てないようにしましょう。
 ・専用ブラウザ Jane Styleをお使いの方は 板やスレのタブを右クリック→ブラウザで開く
 ・スマートフォン 2chMate等の専用ブラウザは 履歴から選択 or タブを長押し→他のアプリで開く→ブラウザ選択

 大きな地震があるとスレの流れが速く、スレ立て出来る方が限られていますので、どうしても立てられない時は
 カキコを控え、依頼しましょう。重複するとスレ番が混乱するのでスレ立て宣言もお願いしています。
 実質**番とスレ番を修正して再利用されていますが本来は削除対象となるようです。(削除GL6)
 削除依頼を出し、進行が早く削除される前に重複スレを使用する際は依頼の取り下げを行う手間が掛かります。
 これまで重複が何度もあり、進行しているスレ案内、実質***として使用する事を書いていますが
 乱立と見られた場合、停止された事が無いから大丈夫とは言えないかもしれませんのでご注意ください。
 スレ保持数の少ない板ですので、他のスレ住人、板全体に迷惑が掛かる事にもなります。

他板で依頼する時は・・・


地震速報系スレ

【緊急地震速報】SignalNow Express Part11(通称カエル)→PC等@ソフトウェア
 気象庁の高度利用者向け緊急地震速報を受信し、マグニチュード、予測震度、到達までの猶予秒数を計算、
 地震発生時には地図画面をポップアップ表示します。有志さんモニタにも組み込まれてるカエルですが
 専用スレへ移動し、テンプレや配布元の説明、wikiなどを読み、質問しましょう。無料:有料
 ●バージョンアップ 2011.08.19 Version 1.30.1
 ●有料版 2011.10.14 SignalNow Professional販売開始とキャンペーン実施

SignalNow Express関連ツール 2ツール目(実質3)→PC等@ソフトウェア
 上記のカエルスレでは連動系の話題は荒進行の元とテンプレに書かれていますので、こちらで進行しているようです。
 ●EqWatch(カエル+強震モニタ)
 ※本スレにて作者様ご本人より配布されておりませんので有志さんモニタには入っておりません

【WNI】The Last 10-Second 17【緊急地震速報】(通称L10)→PC等@ソフトウェア
 気象庁の緊急地震速報(EEW)を個人向けに配信するサービスで利用にはウェザーニュースの会員登録
 (月額315円)が必要です。専用スレへ移動し、テンプレや配布元の説明を読み、質問しましょう。
 ●最新バージョン 2011.11.19 v 1.87

 気象庁 地震情報・津波予報のチェックや利用者同士の感知情報等の機能を持った無料のソフトウェアです。
 専用スレへ移動し、テンプレや配布元の説明、wikiなどを読み、質問しましょう。

 各種地震速報ソフト・ツールなどの挙動報告をするスレです。専用スレへ移動し、テンプレを読み、質問しましょう。

 有志さんモニタです。専スレがあると本スレで聞いても誘導されそうですが
 一番早いのはツイッターを覗いてみる事かもしれません。 →強震モニタ+α紹介

 高度利用者向け緊急地震速報が発令された時に、かえる★が自動で発令内容を書き込むスレッドです。

 iPhone・Androidなどの各種スマートフォン・タブレット端末などで絶賛配布中の
 気象情報アプリケーション「ウェザーニュース タッチ」に関するスレです。

 高感度地震観測網 Hi-netのスレです。通りすがりにデータを貼ってくださる方、募集中!
 Hi-net情報をひたすら貼るスレですので質問・感想・分析等は、下記派生の考察スレにお越しください。
 本スレで続けて貼っていると、専スレがあるからと、たまに注意されます。
 短文は、Twitter付モニタの情報やTwitterのHinetBirdも参考にしてはいかがでしょう。
 地図や画像とセットしたり、色付いた割りに有感情報が無かった場合に貼るのは大丈夫そうですが
 本スレはモニタがメインですので複数の情報を扱う時は情報共有スレでどうぞ。

本スレからの派生

リアルタイムで報告のある本スレのログが、モニタ以外・地震にも関係ない話題で流れてしまうので
専用のスレとして独立しました。本スレ内で脱線しすぎると荒れる原因にもなるので気をつけましょう。
きちんと住み分ければ乱立も防げます。じっくり分析するスレもありますので覗いてみませんか?
スレ立ちの経緯は案内前のログや、その後の流れでご確認ください。終了したスレは折りたたんでいます。

【ユルユルと】強震モニタを見守りながら雑談するスレ


MeSO-netを見守るスレ


地震をひたすら計算するスレ


【避難所@したらば】※深発スレと合同です※お役立ち?リンク集有り
 見守りつつ予言するスレでしたが、「・・・予知? ムリムリ!」
 NIED、Hi-net、気象庁など、地震に関するデータ各種を持ち寄って語り合うスレです。
 神の味噌汁(神のみぞ知る)の具材(データ)について話したり、レシピ(統計ファイル)をお披露目したり…
 深読みして分析するもよし、予言するもよし、本スレの流れが速いので、資料倉庫として
 後程じっくり考察・閲覧されたい方にもお勧めです。雑談も交じりつつ、和やかな事が多いです。
 初スレ 2011/08/04(木) 03:41:55.95(本スレ218-823で案内)
 改訂 2011/11/05(土) 00:25:07.21(スレ番005より)

異常震域・深発地震研究会9→地震@臨時地震
【避難所@したらば】※考察スレと合同です
 深発地震によって引き起こされる異常震域を研究分析するスレです。マニアの方、必見!でしょうか。
 まとめデータが投稿されたり、参考図を用いて分かりやすく解説されてます。
 震源地情報とモニタの広がりが違う!?となったら、覗いてみましょう。
 ※こちらは考察スレでスレ立て依頼があったので派生としています(スレ番003-803~)
 初スレ 2011/10/05(水) 23:28:57.09

強震モニタ、眺めながら曲を聴くスレ


参考スレ

モニタに反応するのか検証出来そうな参考スレです。
―――――ニュース@ニュース&天候実況++<ニュース実況+>
―――――学問・理系@天文・気象
―――――地震@臨時地震
―――――地震orニュース@緊急自然災害

板別 リンク一覧

テンプレ2では「@板名…スレタイキーワード」で一部掲載中。スレ一覧はThread-Listでどうぞ。
スレチ(スレ違い)と言われて誘導される事があるスレは、単発発言からレスが続いていくと荒れる原因になる事も。
緊急ニュース等、全てがスレチと言う訳ではありませんが話題に合うスレに移動したり案内すると良いかもしれません。
2ch内は、カテゴリ→板→スレッドと分類されていますので、スレチだけでは無く、板違いの場合もあります。
地域別や県民専用スレは、まちBBS(携帯用)もありますが、緊急自然災害板・放射能板内も基本的にOKで
被災地の市町村別情報交換スレも許容範囲内の様ですが近場同士であれば出来る範囲でまとめてほしいそうです。
各地域で相互リンクしたり、落ち着いたら統合していきましょう。
板内での雑談スレッドは2~3個まで考慮されています。(削除GL5)
(総合的なスレと自治スレを含む:自治スレ派生のLR制定スレ等が別に立った場合は容認される事も)

地震@地震があったので臨時+<臨時地震+> (スレ立ては記者キャップのみ)
ニュース@科学ニュース+ (スレ立ては記者キャップのみ)
地震orニュース@緊急自然災害@超臨時<緊急自然災害>  救助・復興・支援(一部の総合スレ・地域別有り)

原子力関連スレは総合的なスレだけ緊急自然災害板内に残るようになりそうです。
地元に原子力発電所があるというのは生活にも関連した話なので環境・電力板でも語れますが
放射能板はもう少し広い範囲をカバーするという感じで板違い判定は無いそうです。
似たようなスレの乱立や重複を避ければ話題が分散して困ることもないでしょう。
生活@放射能(仮) (地域別有り)

サーバー別 板名

スレが見つからない時は2ちゃんねる サーバ負荷監視所でご確認ください。
お気に入りやブックマーク登録している場合、入口から入り直したり、専ブラの板一覧の更新をしてみましょう。
一時的なdat落ちは復帰作業中の事があります。終了するまで慌ててスレを立てずに避難所へ移動して待ったり
サルベージ方法もお試しください。稀に様子を見て微調整や再移転になる板があるようです。
hayabusa 臨時地震
hayabusa2 臨時地震+
anago ソフトウェア/地震速報/科学ニュース+/消防救急防災/環境・電力/iPhone/スマホアプリ
kohada ニュース実況+
engawa ニュース速報(嫌儲)
uni 緊急自然災害/自然災害/物理/未来秘術/地球科学/エネルギー/放射能/電池等/ニュース速報+/ラウンジclassic
ikura 天文・気象/初心者の質問/ラウンジ/ネタ雑談/超能力
toro 自己紹介/オカルト/シベリア超速報
awabi 音楽サロン/ネットウォッチ
hayabusa3 ニュース速報

2011/12/13 鯖移転情報


  • 最終更新:2014-01-19 16:19:02

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード