Tweet

中の人の「つぶやき」(ツイッター)です。個人アカウントなのでリンクは未掲載※現在非公開です
モニタやスレ等に関するつぶやきを抜粋(テンプレ入りした内容や公式ツイッターも含みます)
======================================================
「強震モニタ メンテナンスによる更新一時停止のお知らせ 4月8日」

「2年前、強震モニタでどんどん広がる真っ赤な領域を見て、最初は
 「これはどういう不具合だろう?」と思った。典型的な正常性バイアス。
 数十秒後、30'の波形モニタを両手で押さえながら、KiK-net仙台他数点が
 1000gal超えしたのを見て、三陸海岸に何が起こるか理解した。つもりだった。 3月11日」

「防災地震Web/強震モニタなどシステムメンテナンスのお知らせ 3月6日」

「防災科研のリアルタイム情報処理発信に関する発表。ストリーミング有。情報処理学会全国大会ライブ配信
 3/7 13:50-14:30「情報をライフラインに」シンポジウム 招待講演-4「地震防災におけるビッグデータ」 3月6日」

「試用版強震モニタの0.125Hz速度応答で、10:40ぐらいから
 Santa cruzの地震の表面波が到来する様子が見えます。
 遠地の場合はスライドバー下の集約表示を見てもノイズに紛れてわかりにくいのですが、
 LRの走時は震央距離Δ~60°で30分程度ということを考えて探すと良いです。 2月6日」

 『強震モニタ動画をあらためて見ると、3.11の地震はやっぱり桁違いの揺れだったと思う…。』 youtube動画
「まったく RT 2月2日」

「勝手サイトやUSTに、南関東に観測点増えたせいで緑に見えますって書いてあったら、
 不安を感じる人が少なくなる気がするんだけどな 1月8日」

「強震モニタ試用版で0.125Hz速度応答を見ると、18:30頃から
 アラスカの地震の表面波が伝わってきているのがわかる 1月5日」
 『→教えて頂き有難うございます、やはり太平洋プレートに接している面に反応が出ていますね。』

「東京神奈川都心部の観測点(特にK-NET)は常時これぐらい揺れてる 12月25日」

「今日は少し混乱が起こることは織り込み済みだが、どうなることやら 12月25日」

「平穏な瞬間で良かった モニタ画像 12月11日」

「強震モニタで2012 12/12 12:12:12のスクリーンショットが取れる日です 12月11日」

「新しい「強震モニタ」の提供実験ページにて、提供実験アンケート調査をはじめました。
 新しい「強震モニタ」参加者の皆様には、アンケートへのご協力をお願いいたします。 11月28日」

「2012年12月25日より、強震モニタに観測点を追加。現行版より広範囲となるためレイアウトを変更します。
 詳細は、ホームページでご確認ください。 11月28日」

「プレスでた。NIED プレス発表資料 6月27日」
 『いままでの地震観測網ポータルですか?』
「そうです。テコ入れしました。モニタ一つで全画面表示をずっとしてもらえると使える情報端末になると思います。」
 『7/2からなんですね。これは宣伝すべきですね。させて頂きますm(_ _)m』
「見れるようになったら、ご意見たまわりたく。今回はデザインにもけっこう力入れました。」
 『了解いたしました。今から楽しみにしております☆』

「作家や画家に強震モニタ好きな人が多い印象を持っている 6月27日」

「「強震モニタ点ける」って表現する人がけっこう多くて、TV・ラジオっぽいイメージなんだなと思ったり。6月15日」

「強震モニタ走馬燈」 ...どんな話なんでしょうか 6月10日」

「強震モニタで遠地の表面波がはっきりと見られた。この規模だと1波長20観測点ぐらい入るからわかりやすい。
上下と水平を分離して描ければ表面波のモードまで見えそうだけど。。。 4月12日」
 『ついに強震モニタ二画面対応ですか? *地中地表の二画面のほうが先ですかね?』
「ただのつぶやきでございますよ。。。2画面はブラウザ二つ立ち上げてくださいという気持ちです。」

 『あ、あった。311の強震モニタ動画』
 『これはすごい。初めて見た。日本中が揺れてる。そして、地震計が次々に壊れていってる。RT』
「点々が消えるのは伝送経路のトラブルです。KiKは強震計だからこの程度じゃ壊れません。 RT 2月13日」

「これがキャズム越えの瞬間だとしたら、、、ごくり 1月28日」

「GAEでの転送量がはんぱないことになってきてる 1月28日」

 『「地震観測情報」ってゆうiPhoneアプリ、お金とってるけどいいんだろうか。。アプリ自体の値段だからいいのか。』
「出てくるといいと思います。公式APIじゃないから、こっちが勝手に仕様変えちゃって
ダメになる可能性は十分あるだろうけどねー 1月25日」

「昨日強震モニタにアクセスしたユーザの30%はモバイル。うち60%はiphone。 1月25日」

「強震モニタをiphoneで見る人がすごい増えてる。 1月18日」
 『ためしにいま見て見ました RT』
「今週は2割がiphoneかipad。インフルエンサーの力を思い知ったです。」

 『強震モニタの画面をiPhone で開いてそのままホーム画面にアイコンでブックマークしておけばいいアプリがわりになるね。2秒ごとの更新だし。』
「そー、ぴったりなんです。アイコンファイル置いてないけど。 RT 1月13日」

「強震モニタたすかるわー(超手前味噌 1月12日」
 『(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン RT』

「観測点コードから観測点名を調べるのにもググった方が速いこんな世の中じゃ 12月25日」

 『大した地震じゃなかったようなのに、Hi-net落ちてませんか』
 『関東で有感だとみなつなぐのよ。ユニークアクセス数がものすごいことになるらしい。』
 『そりゃそうですけど、あの規模で…』
「キャッシュの効かない部分がいくつかありますから、たぶんその辺がつらいんだと思います。 12月19日」
 『解説あざーっす( ̄^ ̄)ゞ』

「今後30年間に震度6弱以上の揺れに見舞われる確率 | J-SHIS12月13日

「HRSH06口和ってみてると「ちくわ観測点...」と思ってしまいニヤニヤしてしまう。 11月25日」

「明け方4時の地震でアクセスが2000増えるってすごいな。。。 11月24日」

「USTのを「強震モニタメンテ中」って書かれると心臓に悪い。 11月22日」

「2秒間隔につき、強震モニタには11:11:11がありません。。。 11月11日」
「このときばかりは1秒更新に上げておけば良かった。。。モニタ画像
 『02秒のときなら対称でしたね』
「なるほど、対称というのがありましたね!」

「地震の発生確率と地震動の超過確率 | J-SHIS 11月9日」

「GAE便利すぎる 10月19日 モニタ画像

「今のところ平穏。 RT
  『記事からリンク張っていないから、殺到しにくいんでしょうかね。それとも、大きめの地震がないから、アクセスしてもすぐに飽きてしまうとか』
 「興味のある人はすでにアクセスしているということはあるかもしれません。
 意外と紙の新聞の方が効いたりもするんですよね。 9月2日」

「強震モニタの"勝手サイト"で /acmap_s/NaNNaNNaNNaNNaNNaN
というリクエスト出しているかた、修正いただけるとありがたいです。 8月12日」

「テレビのブラウザで強震モニタ見れんのかな。 8月9日」

「えええええ RT 強震モニタを見守るバー 8月7日」

「強震モニタでF5連打は本当にご勘弁ください。お願いします。 8月2日」

「[拡散希望] 今日(8/1)になって強震モニタが止まってしまった場合は、
F5を押すなどして、ブラウザをリロードしてください。 8月1日」

「強震モニタGAE版の画像取得方法のうち /acmap_s?12345 式のURLを明日停止します。
公式アナウンスはありません。勝手サイト/アプリの作者のかたは早めに対処を。
なお/localtimeでGAEの時刻が取れます。起動時などに活用ください。
負荷が高くなったら停止します。 7月19日」

「強震モニタGAE版の画像取得は現在2種類のURLが利用可能。
(A) /acmap_s?12345と(B) /acmap_s/20110716012345。
GAEの効率向上のため(A)形式を停止する予定です。
アナウンスがあるとすれば週明けになりますが、開発者の方は早めに対処を。 7月16日」

「まずここでつぶやくか。 7月16日」

「むむむ、どうやって伝えればいいのかな。
利用を黙認している風だから、改めて公式サイトで書くことでもない。「降臨」? 7月16日」

「強震観測網のミラーサイトが停止します。 6月30日」

「強震モニタは試験公開が終わり、正式に公開しましたので、リンクをご紹介いただいても大丈夫です。 6月23日」

「新しい強震モニタは、スライダーにフォーカスが無い状態で
キーボードの左右キーを押すと2秒ずつ時刻を動かせます。 6月23日」

「UST風強震モニタだって。面白いこと考える人いるなー。
USTからの移行が遅いのはSEOの問題かもしれない。ちょっとなんとかする。 6月23日」

「みんなUstから乗り換えて欲しいなー。もっとGAEの力を確かめたい。
まだまだ全然行けると思ってんだけど。 6月22日」

「強震モニタのご利用ありがとうございます。
このアカウントは個人のものなので、公式にメールでお尋ねになっていただけますでしょうか。
研究所の記録にも残りますので、モニタ存続の一助になるはずです。 6月20日」

「USTで見てる人ってどうして減らないんだろうか。 6月20日」

「ひっそりと試験公開しました。強震モニタGAE版。試験公開中は直リンクだけご遠慮願います。 6月13日」

「いまUSTおちたら切腹ものだな。。。 5月25日」(←ひるおびで紹介中)

「強震モニタUST版の視聴者数の地表:地中の比率は確かに5:1でほぼ一定。
興味深いけど何を意味するかはよくわからない。5月21日」

「本質じゃないとこで論争が続くのもアレなんでひと言いっておきますが、
水曜に多く見られる孤立した赤や黄色はメンテナンス作業に伴うものです。
センサーに物理的な揺れが加わってはいません。 4月28日」

「通常アクセスが減る深夜にJ-SHISのアクセスが急増。
2chのまとめサイトに貼られた模様。生活時間帯の違いを実感した。 4月27日」

「twitterと2chがつながっちゃうのはあんまり好きじゃないな。また聞きになる感じとかやだし。
するならRetweetしてほしい。というのは贅沢か。 4月23日」

「強震モニタはUST版をおすすめします。Web版は逆戻りできる以外のメリットはないんで。 4月23日」

「停電終わり!強震モニタもそろそろ復活します! 4月23日」

「2chのスレッドタイトルに「K-NET」って書いてあるけど、強震モニタはKiK-netです。。。 4月18日」

「強震モニタがUSTランキングで国内1位、世界9位。緊急地震速報の外れが気になるんだろうな。
今後も増えるのか、飽きられて減るのか、週末も気になる。。。
検索すると「有名な予知サイト」としてブログで紹介してる人がいるけど、それだけはやめてーー 4月16日」

  • 最終更新:2013-09-03 17:26:03

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード